月別アーカイブ: 2018年5月

英語の勉強はいつからはじめる?

ここ数年、幼児の塾が増えてきてますよね。

ショッピングモールの一角とかでも、幼児教室が出来ているのを目にします。

小学校でも英語が必修化になったとか。

芸能人などのお子さんで、「アメリカンスクール」など公立の小学校ではなく、英語を主体とした小学校へお子さんを入学させることも多いみたいですね。

私自身は小学校でローマ字を習い、中学校から英語を勉強しましたが、結局はあいさつ程度の会話しか出来ないですし、文法なんてめちゃくちゃです。

そして最近に至っては単語すら出てこないことも・・・。

海外で英語を使いたくない、使えない大きな理由は発音です。

自分で話していても、発音は全然ダメなのはわかっているし、相手にも伝わらないです・・・。

英会話の学習は早ければ早いほど良く、特に0歳~3歳は耳の黄金期と呼ばれ、英語耳や絶対音感を身に付けるのもこの時期 引用:幼児教育人気ランキング

やっぱり、小さいころから日本語英語ではなくネイティブな発音に慣れておくことが、大きくなって英語で会話をするのに重要なのかもしれません。

ある程度の年齢で英語を始めても発音自体はやっぱりよくならないからです。

幼児のうちに、日本語と同時進行で進めていっても、子供は十分順応できそうな気がします。