月別アーカイブ: 2017年10月

外壁塗装の時期と値段

私が建てた家ではありませんが築30年程になる実家の話です。
木造2階の一般的な家です。現在に至るまで私の記憶では3回は外壁塗装をしたと思います。

一回目の時は私も若かったし、親のやることだと興味もありません。
2回目は同じような状況でしたが雨漏りが家の部屋の壁にしみ出て外壁塗装をおこなったと記憶しています。
時期に関しては1回目築6年、2回目築10年位だったと思います。三回目は親に頼まれて業者との折衝に関わりました。

確か2,3の業者から見積もりを取って発注したと思います。その時に感じたことですが外壁塗装に係わる足場や養生代が意外に高いなと。
外壁塗装そのものの単価といい勝負だったんです。実際、この辺の単価で発注先を選定しました。

さて、今回4回目をやりたいと親が言ってきました。かつての業者は全部違います。
3回目工事はやはり10年位たったころです。こう考えると外壁塗装は10年に一度やって来るようです。
なんでなんだろうと考えるにどうも近所でやり始めるとうちもやらなければならないなんて思ってしまうんじゃないでしょうか。

隣の家が足場を組んで外壁塗装を始める、終われば見た目はきれいになります。
いくらかかったのなんてお隣さんとの会話を通してうちもやろうかしらとなるんです。

そんな家庭が何件か集まるとまとめてやったら安いかしらなんて話もあって業者はまとめて仕事を得るわけです。
そんなに安くなるわけでもないのに。当然ですよね。それぞれの家の大きさはバラバラなんですから。

平米単価2,3千円位が安い部類に入るんでしょうか。あんまり安いのは気を付けたほうがいいと思います。
家の外壁塗装をご検討中なら実際にやってみた方の意見が参考になります。
家の外壁塗装塗替えナビがおすすめです。